「むぁっ!!頭皮がかゆい…」秋冬におこる原因はこれかもよ??

あ、どうも、北海道は苫小牧のひっそりやってる美容室 マイスタことマイスタンダードのアラタカトシ(フルネームよろしく)です。

お久しぶりです。

めっきり寒いっ! 寒暖差も激しいっ!!

抵抗力も下がりやすく、自律神経も乱れやすく、風邪ひいちゃいますよね。ご自愛ですよご自愛。ご自愛上等よろしく。

そんな中でも 我が愛娘は布団を蹴飛ばし、パパの顔を蹴飛ばし、顔まん丸で静かに寝てます。かわいいですね。かわいい上等よろしく。

ツルハで駄々こねて床に伏せている娘↓↓↓

と、まぁ、そんな最近ですが、なんか9月頃から、、

むぁぁ……頭皮がかゆいぃぃ……なんか最近頭皮がかゆいぃぃ……

とお悩みのあなた。わかってますよ、かゆいんですよね?? 気がつけば ポリポリ 爪で かいてしまっていませんか? むぁぁあああ!むぁっ!とか声に出さずに言いながらかいちゃってませんか???

もしかすると、原因はこれかも?

実はすんごい単純な理由かもしれないのです。

それは、こちら、、、

お風呂のシャワーの温度、上げましたよね??

はっ!! そえば、上げたかも。かもかも。

ただそれだけで、頭皮が痒くなってしまう可能性があります。

髪を洗う時は推奨は 37℃、38℃ 辺り なのですが、夏場は良くても気温20℃以下になるとお風呂場も寒くなるのでついつい40℃設定にしてしまうものです。

それだけでそんな痒くなるもんなん??

って感じなんですが…手が乾燥しやすくなるのもお湯で洗うとなりますよね。それと同じく、頭皮もお湯の温度が高ければ油分なども流れやすく、髪の中にある成分も流出しやすくなります。

ワタクシ的には 体温を超えない温度 が良いのでは?と思っております。

ただ、37,8℃って、、寒いんだよねwww

ワタクシも最近頭皮がががが…だったのですが、気がつけばシャワーの温度が上がっていて、髪を洗う時だけでも温度を下げて洗っていた所 かなり 症状が改善されました。

たまたま同時期に シャンプーを変えたのでそれが原因かな〜?と思ってましたが、多分、温度でした。

簡単に症状改善 できる 可能性ありますので、1度お試しください。

でも寒いので しっかり体温めてからにしましょうねw

参考にどぞっ

この記事を書いた人

takatoshiara

2019年4月苫小牧市本町にhair salon OPEN。透明感のあるカラーが得意。様々な髪の悩みに対応し丁寧に仕上げ、あなたのスタンダードになれるよう施術します。美容師歴15年。